
アフリカンシクリッドの小型水槽。
白い砂利に珊瑚砂を混ぜて、石灰岩と珊瑚を並べました。
フィルターはテトラのAX60ですが

かなりがっかりしました
水中モーター採用で静か!と書いてるのに全然静かじゃありません。
なのでボックスは使い、水中モーターは国産の水中フィルターを使ってます。
安い国産のものの方が全然静かでした。

まあ水中フィルターと出力がほとんど変わらず水中フィルターの方がろ過能力が上がるし。水槽にしてはなかなかオーバースペックな設備ですが小型アフリカンシクリッドとはいえこれくらい必要かと。

ボックスの中はリングと珊瑚砂をパンパンに詰めてます。


魚は何にしようかなー
\(^_^)/
アフリカンは種類がめちゃくちゃ多いから悩みますね
でもアフリカンを扱うお店が浜松は少ないのが残念

30×30×45の背の高い水槽が余ったんで
奮発してテトラの外部式AX60を用意。
小さめのアフリカンシクリッドをまたはじめてみようかと思ってます。

真っ白でいい形した石灰岩でレイアウトしたいんですが石灰岩って落ちてるやつはグレーな色で気に入りません。どこへ行けば純白な石灰岩が手に入るんだろう…

ダトニオがいなくなった水槽はリセットして
ベアタンクに金魚3匹を飼育し始めました

金魚は

リュウキン
ピンポンパール
ピンポンパールと丹頂のミックスみたいな謎の金魚

の3匹

金魚に関して無知なので金魚に強いお店行って1時間くらい金魚に関して店長さんとおしゃべりしてきまさた。
しっぽが分かれてる金魚は泳ぎが下手くそだからしっぽが一枚の種類は一緒にしちゃいけないらしい。

90センチ水槽に金魚3匹
泳ぎが下手くそだからエアーや水流は極力弱め。

次は出目金を入れてみようかな

夏は暑くてスクーターか車しか乗ってあげませんでした

ひさしぶりに乗ると手放せないバイクだなぁ
ドラッグスターは乗っても乗らなくてもいらないバイクでしたけど(笑)

もう少し車高おとしたいけど、腰痛になるしなぁ

名古屋の友人に用があって一瞬名古屋にいます。
大須まで徒歩1分ってところ。
海鮮丼専門でうまいと評判の若狭屋にきました
うにまぐろ丼うまいっす!
さて帰って仕事だ(;_;)

4年目にしてやっと見ごたえのある個体になったと思ったら突然食欲なくなり、真っ黒になって死んでしまいました。(;_;)
可哀想なことをしてしまった。
一体何が原因…?
いつになってもわからないことばっかです、熱帯魚の飼育は。
  
