アプリオが巣立った

学校のお友達が原付売ってくれと激しく頼まれたので
売るつもりなかったけど

うってしまった


峠で1位になるために
リミッター解除したり
マフラー変えたり
セッティングしたり
足回り強化したり
オイル変えてみたり
いろいろやったけど

馬力はかなりUPしたけどやっぱ規制後は規制後ってことで
最後まで1位にはなれなかった 笑

弱い足回り+ドラムブレーキで何度峠のコーナーでふくらんで
事故ったことか・・・笑

幸い故障も怪我もないままで済んだけど

次はミニバイク系は何買おうかなーーー

20090318192429
リヤサスをデイトナのガスショックに変更。

純正だとやわすぎて峠走るとサイドスタンドとかマフラーが路面に干渉して速く走れないんで。

こいつは260ミリで純正より20ミリ長いから、ケツアゲに


ためしに峠走ってみたら

コーナーの安定性が全然ちがうぜ

サイドスタンドも擦らねえし


こりゃいい

でもケツアゲだし硬いから乗りにくい。チョイノリに使うならこのサスペンションは不要す


こいつは峠とかレースやる人じゃないと必要ないわ(笑)
アプリオに買っておいたターボフィルターを取り付けっす

ツレがいうには、ターボフィルターにして、ぬけがいいマフラーにすると
キャブレターセッティングが必要になるらしく、
面倒だったので付き合ってもらって作業
200902231711000.jpg
左サイドカウルをバラす

キャブ。
200902231712000.jpg
軽く洗浄しー
メインジェットを純正#70から#80に変更。

ターボフィルターにスポンジ交換。

試走してみて、プラグの色チェックしたら、茶色(?)系で、
ツレが言うにはこれでセッティングはだいたいOKらしいので
もう作業は油くせえし面倒だからやめてオワリ。

効果はーーーー

ちょっと加速よくなったかな?
ってかんじ。

でもやっぱ60キロからは加速が鈍く、70キロくらいしかでません

やっぱ駆動系に手を入れるしかねえな~

プーリーとローラーとベルトを社外品に新品交換するかー
これやったらもういじる場所なくなっちゃうんだよね。笑

アプリオにパタパタくんつけました

これで逃げるとき安心です。
200902231711001.jpg

まあ田舎だとどこのどいつがどんな単車のってんのかすぐバレちゃうから
効果は期待できぬが・
証拠は消せるので~
わたくしのアプリオの弱点は、トルクがなくてのぼりが弱すぎる

で、規制後モデルだから、マフラーにはたくさん触媒が入ってて
ぬけがかなり悪くなってるわけで
燃費はいいけど、パワーが全然引き出せてません
リミッターカットしたものの、ゆっくりメーター振り切りじゃあ何も速いとは
いえないぜ

でとりあえず駆動系に手を入れるまえにマフラーを交換

でも、うるさくてセッティングが面倒な社外チャンバーはいらねえ

なんで、ヤマハ純正で、規制前で、規制後アプリオにもつく(?)マフラー
を探しー

オークションで落札しー

これ。3WFマフラーってやつで、ヤマハ純正で最強といわれているマフラー
かなり軽量でしかもぬけもよく、猛烈なパワーが生まれるらしい
200902181647000.jpg
ターボフィルターも買ったけど、まだつかってないっす

若干形状が合わずつけれなかったんで、
削ったりしてなんとかつくようにしてやっと取り付け~~
200902181752000.jpg
まずねー加速がぜんっぜん!ちがうぜ

今まで秘めていたパワーがこのマフラーで搾り出されたってかんじ

でも燃費は激しく悪くなった

でもつけてかなり満足も1品だな
3WFマフラーまじいいよ

排気口を増設、耐熱ブラックに再塗装されたやつだったから
本当の3WFはどんな感じかわからんけどね
センタースタンドしかなくてかなり不便だったんで
サイドスタンドげっと
200902161816000.jpg
なんか長くて車体が斜めにできなかったから
少し削って修正。



ってか、カギなくした・・アプリオの

そろそろ見つからないのでヤバイかも
まずはリミッターカット!

社外CDIに交換して60キロ以上出せなくなってるリミッターを解除しまふ

CDIはオークションで格安GETできた、POSH スーパーバトル
200902071728000.jpg
で、早速、夜に蛍光灯1本の下で作業
どこにCDIがあるのか情報がつかめなかったから、
カウルをすべてとる~
スクーターは盗難されにくくするためにカウルが外れにくい複雑な構造になってるんですな
だからすげえ面倒

でやっと見つけて純正CDIと交換!

で、ワクワクしてたまらなかったのでカウルつける前に峠走ってきちゃったぜ
JOG-ZRエボとバトル
200902071815000.jpg
下りはリミッター解除のおかげで80以上で追い抜けるけど
のぼりは最低40しかでないから全然話にならん

まあ平道で75キロくらいでてるんで、全然満足
200902071850000.jpg

リミッターカットしたらメーター振り切るようになったもんなー

駆動系はもう少し後からでもいいかな

マフラーいじろうかなー
  
