去年夏から、発砲スチロール箱から豪華に60cmレギュラーにサイズUPした
野生メダカ水槽。
もちろん管理状況も野生自然任せ。笑
水換えは蒸発して水位減りすぎかなーって思ったらお水を足すだけ。
今年もこれからの季節メダカ繁殖がんばってくれよ~
080612_164647.jpg


飼育開始したとき・・・不明 多分10年くらい前から

GEX60cmレギュラー水槽

フィルター系 何もなし 

水温 自然まかせ 冬はビニールシートで囲み

砂利 余っていらなくなった砂利をぶち込んだMIXサンド(泥混じり)

照明 太陽光

魚 クロメダカ ドジョウ シマドジョウ どいつも何匹か不明

水草 オオカナダモ マツモ ホテイアオイ カボンバ ウィローモスなど。
つか、殖えたり、かれそうになったり、ちぎられた水草は
すべてここにぶち込む^^)
意外と殖えてたりする。



エサは気分がいいときのみメダカのエサを適当にばらまく


すべて自然まかせの水槽
熱帯魚小屋横に設置。

世話かけて飼ってるとわからないことがあるのですよ・・。
生命力とやらに賭けてみようじゃねえか。笑


昨年末、いきつけの店のセールで1500円とゆう激安価格で購入した
エーハイムの30×30×40cmオールガラス水槽。
パソコン横に数ヶ月前に立ち上げ。 災害時はPCも一緒にいかれますぜ
080328_221242.jpg


アフリカンランプアイとアカヒレ、カージナルテトラ オレンジスポットセルフィンプレコ
が入ってます

水草は綺麗だけど腐ってきたし面倒だったので取り除いて
今では殺風景なほったらかし水槽に変貌。笑
でも水換えとエサやりくらいはしてるぞ
080515_170724.jpg

癒しを求めて立ち上げたはずだったんだけどなぁ
今じゃ癒されるどころじゃないよね
もっと派手な魚入れまくってやろうかな

~2008年 6月追記~~
ユニアクで非買のアク抜き済み流木を1500円で購入~~
(店長ありがとうございました^^)
水草がないなら流木で格好よくしてみました
エアレーションも追加、ライトは暖か味のある、シャンデリア球にしてみました。
080603_212024.jpg

これなら水草なくても見ごたえでてきたぞ~
なんか、行ったことも見たこともないけど、イメージ的には
「ナイル川」ってかんじ~~

2008/11/11
砂利を取り除き、流木を2本追加し、
90cmスリム水槽にいた小魚を全部こっちに移動。
やっとメンテフリーで見ごたえのある水槽になったかも~
カージナルテトラ約70匹の群れ~~~♪
20081111195516.jpg
ライトはシャンデリアから蛍光灯の紫に変更
サイズ合ってないんでまた専用を買ってこよ~
小型魚を本格的にやってみたくなって立ち上げ。
といっても、かなり雑ですが。
071224_220256.jpg

GEX スリム90cm水槽。(90×33×33)ツインライト。

ジェットブラックサンド使用。

GEX 上部式フィルター
エアーカーテン (ツレ譲り)非常時(上部フィルター停止)のときのためと、
カッコイイので入れてます。水草マニアの方、馬鹿野郎ですみません。

カージナルテトラ77匹 ゼブラダニオ30匹 アカヒレ30匹
モンクホーシャ3匹 グラスキャット1匹 ヌマエビ10匹 アカコリ1匹
シロコリ2匹 コリ・ジュリー3匹 

よく泳ぐゼブラダニオのアホたれのせいで、せっかく群れて泳ぐカージナルが
散ってしまい、品の無い水槽になった。

水草 アヌビアス・バルテリー アヌビアス・ナナ 南米ウィローモス バリスネリア
ミクロソリウム 

二酸化炭素入れてません。



~~追記~~12月27日
オトシンクルス5匹追加。コケ取り用に。

ゼブラダニオを15匹ツレに譲りました。
水槽の魚たちのバランスがよくなりました。

~2008年 6月追記~~
バルテリー枯れました。
あんな丈夫な水草を枯らす自分はとことんクズです。

ポツポツと小型魚が突然死してます。
病気とかじゃなさそうです。
気になるほどではありませんけど、
小型魚って死因がよくわからないのが怖いよね~
かえって大型魚から飼育スタートの初心者のほうが、
小型魚からはじめるよりも上達できるかも、って思う

2008/11/11
コケは生え出し 水草は枯れて腐り
水草の育成の難しさを思い知らされ 
丈夫な水草を選んでセットしたはずだった水槽は廃止。笑
1年も水草水槽続いたのでそれだけでもすごいかも
飼育してた小魚はすべてPC横の水槽へ移動。
ワイルド系オスカーの水槽です。
(現在は中型魚水槽になりました)
071224_215428.jpg

90cmレギュラー水槽。


レイシー 上部式フィルター
GEX 水中フィルター
KOTOBUKI 外部式フィルター
エアーストーン2つ(ブロワーポンプからエアー供給)

ワイルドブラックジャガーキャット1匹 セルフィンプレコ1匹
オスカー1匹 ワイルドインドレッドフィンバルブ1匹
アフリカ産ワイルドクララ1匹


~2008 1月26日 追記訂正~

オスカーとクララを120cmアロワナ水槽へ移動し、
60cm水槽の幼魚たちを90cm水槽へ。
080127_171922.jpg

レイシー 上部フィルター
KOTOBUKI 外部式フィルター
テトラ スポンジフィルター
GEX ロカボーイ
エアレーション×2

ワイルドブラックジャガーキャット1匹 セルフィンプレコ1匹 ワイルドインドオレンジフィンバルブ1匹

追加で幼魚の メティニス2匹 ダトニオ・プラスワン2匹 Gセベラム2匹 エンゼルフィッシュ1匹
オレンジスポットセルフィンプレコ1匹 ポリプテルス・セネガル1匹 パロットファイヤー1匹
レッドテールタイガーキャット1匹 ドワーフスネークヘッド1匹 レッドフィンバルブ1匹 
クラウンローチ1匹


(2008年4月)追記
クラウンローチ エンゼルフィッシュ パロット ドワーフスネーク レッドフィンバルブが
レッドテールタイガーによって殺害されてしまい、
レッドテールタイガーはアロワナ水槽へ移動。
仲良くやってます・・・。


外部式フィルターは節電と場所がなかったために一度排除。
水が汚れるようならまた使います。

~2008年 6月3日追記訂正~~
エアレーション3つを、自作ペットボトル投げ込み式フィルターに変更。
080524_182038.jpg

これが以外にろ過能力が高く大絶賛^^)
そこらの投げ込み式買うよりもよっぽど安く高性能にできました。


2008/11/11
水槽減らすため、とゆうか、120cm水槽へステップアップのため、
90cm水槽廃止~
とりあえず、魚たちは廃止したスリム90cm水槽で飼育。
台とお金が出来次第、120cm水槽にする「予定」。
ガキの頃からの夢が叶った、アジアアロワナの水槽です。
~2007年 8月立ち上げ・アロワナ飼育開始~
(自作水槽台は07年6月23日完成)
071224_215400.jpg

アクリル120×60×45cm水槽

水換えは周一ペース

レイシー 上部式フィルター
RIO 水中ポンプ&フィルター
フィッシュレット

アジアアロワナ紅尾金龍1匹 スポッテッドインディアンナイフフィッシュ1匹
ポリプテルス・オルナティピンニス1匹 アフリカ産ワイルドクララ1匹


~2008年 12月26日追記訂正~
オスカー(おそらくペルー産ワイルド)とアフリカ産ワイルドクララを90cm水槽から
移動。

オスカー1匹 クララ1匹

喧嘩もなく順調。
思い描いていた水槽にはまだまだ迫力が足りないので
アロワナや他の魚たちが成長するのが楽しみ

~2008年 3月 ??日追記~~
レッドテールタイガーキャット30センチ追加混泳飼育開始。

~2008年 6月3日追記~~
後輩からエンドリケリー2匹(ブリード 28センチ程)を譲り受け、
混泳飼育。

080707_174838.jpg

~08 7月8日追記~
後輩より譲ってもらったエンドリケリー2匹のうち、大きめな1匹は
友人に大型魚でびゅー第1号となるべく譲り渡しました。
喜んでくれてたし、小型魚も徹底的に大切に飼育していた点から、
初めての大型魚が「オスカー」じゃなく「エンドリ」でもよいだろうと
判断しました。笑
うちの水槽も結構きつかったんで楽になりました

これからはエンドリの単独飼育で120センチ水槽導入らしいです
大切に飼育してくれることでしょう。
お店で気に入って連れてきた期待の新人水槽。
そろそろ成長速度の差で個体同士喧嘩がおきてきてる。・・。
071224_215323.jpg


60cmレギュラー水槽(GEX)

GEX 上部式フィルター(ワケあってウール1枚のみ)
GEX 投げ込み式フィルター(ブロワーポンプからエアー供給)
テトラ スポンジフィルター(同じく!)

ろ過砂利 サンゴひとつかみ。


メティニス2匹 ダトニオ・プラワン2匹 レッドフィンバルブ1匹 
エンゼルフィッシュ1匹 ゴールデンセベラム2匹 オレンジスポットセルフィンプレコ1匹
ドワーフスネークヘッド1匹 レッドテールタイガーキャット1匹 クラウンローチ1匹

全部で12匹

~2008 1月26日追記訂正~
電気代と水槽本数減らすために60cm水槽廃止。
魚たちは90cm水槽へ移動。
自分より年上の金魚さんもいます。
071224_215523_20071224232001.jpg



KOTOBUKI 上部式フィルター
GEX 投げ込み式フィルター(ブロワーポンプからエアー供給)

ワキン8匹 デメキン1匹 コメット1匹 錦鯉1匹

突然デメキン・ワキン数匹・コイ・コメットが立て続けに死んでしまい、
この水槽で飼育するのは中断、生き残った金魚たちを屋外の火鉢へ移動しました。
(08年 4月)
グリーンウォーターで発色がよくなってきました。
一応酸欠防止にエアレーションもしてます

080412_125052.jpg

  
